DIY日記

小学校3年生の息子の為にブログを開設する準備開始

  小学校3年生の息子が「ブログを開設してほしい」と言ってきましたので、とりあえず、ブログ開設の準備を開始することにしました。「小3の子どもにとってはブログが早すぎる」「ブログは子どもを悪くさせる」等と思っている方もいるかも知れませんが、私はそう思っていないです。その理由について簡単に説明します。

  まず、アルファ世代α世代/ジェネレーションα)の子どもたちは、身体も知能も私達の世代よりも早く発達しています。なので、私達の世代を基づいて子どもたちを判断するのは筋が通らないです。今の子供たちは色々なものを知っています。私達が思った以上に、子どもたちは物事を理解しています。その為に、小3の子どもでもブログを活用できると私が信じています。

  次には、ブログを書いて情報を発信していくことは、子どもにとってとてもいいです。書く為には、考えたり、思い出したりすることも必要ですので、ブレインストーミングにもなります。それに、ブログを書き続けることで、人生にとってとても大事なものである書く習慣を身につけることもできます。また、書くためには観察も必要ですので、周りに対する「ものを見る目」も持つようになります。

  子どもにとってブログを書くメリットはもう一つあります。それは、ブログを書く為に、活動をしなければなりません。例えば、ブログに写真を載せる為には外に出て写真を撮らなければなりませんし、あるテーマについて書きたいなら調べたりしなければなりません。このように考えてみれば、ブログはモチベーションアップにも繋がります。

 当然ですが、小3の子どもに対して、大人が書いたような文章を求めるのは無理です。子どもらしい内容を書いてもらうつもりでいます。今は「準備段階」ですので、ここで終わりにしておきます。準備が出来ましたら又、更新します。

  

久しぶりに技能実習生制度についていい記事が出て、感動しました。前のページ

外国人技能実習生制度の見直しに対する私の考え方次のページ

ピックアップ記事

  1. 日本停滞の理由②:失敗を恐れる文化

  2. 【日越比較】元旦を過ぎた静かな住宅街で思うこと

  3. ベトナムのゲリラ戦の歴史──伝統と独自の発展

  4. もう一人の技能実習生が増えた

  5. 新刊のお知らせ『私の日本観とその変化』—理想の日本と、現実の日本のあいだで

関連記事

  1. ベトナム

    来日前の借金は日本国内での技能実習生による問題の原因ではありません。

    最近、外国人技能実習生制度を批判するニュースが増えてきて、波紋を呼ん…

  2. 感想

    フランス留学の夢を

    大学は10年以上前に卒業しており、留学の事は勿論、フランスに行くこと…

  3. エッセイ・感想

    世界を見る目を少し広げれば、日本ももっと見えてくる

    ──国際関係を「遠い話」にしないために「国際関係」と聞くと、…

  4. DIY日記

    自宅サーバー再構築:Rocky Linuxを試みる

      最近少し時間が取れた為に、パソコンや読書等に係る趣味のことをやろ…

  5. エッセイ・感想

    「俺ルール」と法治国家──外国人批判に潜む“原始思考”

    日本では、「ルールを守れ」という言葉がよく使われます。電車の…

  6. 感想

    「思い通りに物事が進まない」というのは本当です!

    何なしようとした時に、期待の通りにならないことは時々あります。例えば…

おすすめの記事
最近の記事
  1. 【日越比較】元旦を過ぎた静かな住宅街で思うこと
  2. 日本人の「親切」は、どこまで親切なのか
  3. 日本人は本当に「勤勉」なのか?— 私の日本観が変わった瞬間
  4. 新刊のご案内:『子どもと学ぶベトナムのれきし(日本語・ベトナ…
  5. 日本停滞の理由④:会議で決めず、会議を開くために会議
  1. エッセイ・感想

    日本人の「親切」は、どこまで親切なのか
  2. ベトナム

    【日越比較】元旦を過ぎた静かな住宅街で思うこと
  3. 感想

    サンタさんがコロナで死んだ?
  4. 感想

    息子が書いたホアイトボード
  5. エッセイ・感想

    日本停滞の理由①:人口減少よりも「思考減少」
PAGE TOP